Home > ゲーム > ディスガイア

ディスガイア

DS版ディスガイア(『魔界戦記ディスガイア 〜魔界の王子と赤い月〜』)が出た途端、更新が途絶えたと思われるのは心外なので何か書いておこう。
ディスガイアは関係ない。あくまで個人的事情である。
・・ホントだよ!嘘じゃないってばよ!

もっとも、嫁と1本のソフトを交代と言う名目の奪い合い・牽制合戦するのに疲れて結局2本目を買っちゃったり、早速買った2本目でゼロから再育成しをしてたら思わず帰りの電車を乗り過ごしちゃうくらいには面白いんだけど。
システム的にいろんなことやってるんだけど、それがいちいち個人的ツボにはまりまくるんで、気が付いたら恐ろしい時間を費やしてるコトになってたり・・。
具体的にはこんな感じ。

・自由度の高いキャラメイキング。上級職や、同職内でのランクがある上に、デメリットの少ない転職システムがあれもこれも使いたい欲を刺激しまくる。

・エクストラゲイン(師弟システム)。別名、「お前(弟子)のモノは俺(師匠)のモノ、俺(師匠)のモノは俺(師匠)のモノ」システム。弟子のスキルと能力値の一部を師匠のモノとしてしまうという、従来のゲームではなかった突飛なシステムだが、これが地味に楽しい。キャラ設定とか脳内で補完しまくる一部ユーザには、設定(関係性)が数値や結果として具体的に顕れると大好評(?)。

・アイテム界というランダムダンジョン。武器防具から消費系まで、すべてのアイテムにはアイテム界と呼ばれるダンジョンが存在していて、潜ることができる。深く潜れば潜るほどアイテムがパワーアップしたり、イノセントという第三勢力を服従させてアイテムをカスタマイズできるようになったりする。さらにアイテム界の奥深くにいるアイテム将軍やアイテム神は極上なアイテムを持ってたりする。アイテム界でゲットしたレアアイテムにさらに潜り、そこでまたレアアイテムを見つけと、もう再帰しまくりなのです。

・ジオパネルというパズル要素。連鎖消しできる地形効果。しかも攻撃回数+とか、ダメージ20%とか、ワープとか、無敵(!)とか、過激な効果がフツーにある。当然、無敵パネルの上に居れば絶対ヤラレません。これがランダムダンジョンと組み合わさると、偶然が織りなす数々のドラマを演出してくれたりくれなかったりとか。

・ウェポンマスタリーという武器熟練度。剣・斧・槍・銃・拳・弓・杖それぞれが熟練度を持ち、さらに職業によって習熟しやすさが違ってたりする。熟練度が上がるとどんどん強力な技を覚えるんで、効率を求め過ぎて気が付いたらかつてのFFさながら敵そっちのけで味方同士で殴り合ったりしてます。ハイ。

・議会制。なんか特殊な要求(敵の強さを上下させたり、未開の地に行けるようにしたり、店の品揃えを変えたり)は議会で可決を貰わないと実施できない。可決させるには、買収必須という・・。

あと、もちろんストーリーもキャラも当然すこぶる出来が良いし、そういや戦闘ではコンボとか連携とかあるし・・もう詳しくはココでも見てくれって感じですかね。←投げた

PS2版もさんざんやったんだけど、やり込み系なゲームなだけに携帯機で出来る意義は大きいかと。しかも、通信交換や対戦が出来たり、キャラが追加されたり、図鑑・カタログ・音楽屋的な何かが増えてたり!
まあDSなだけに声関係は大幅に削られちゃってるけど、そのぶん2画面で情報量が増えたり、細かいコンフィグ(メッセージ速度やら、演出スキップの個別設定やら、リアル時間の経過を忘れないように(おそらく)時計表示できたり・・)やショートカットが充実してたり、「死ぬまでやり込め!」と言わんばかりの充実っぷりが空恐ろしいデス。

まだディスガイア未体験で、かつ、上で挙げたような要素にピンとくるような人はこの機会にどうでしょう?
ただし間違いなく睡眠時間とか減りますが・・。

Comments:2

ネギ王 08-07-03 (木) 6:00

twitterに基本一元化しようと思いながらコメント。そんなに面白いのか、、、DS持ってないけど。PSPでないかな?

a2see 08-07-03 (木) 11:36

ディスガイアPSP版もあるよ。
『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』、『魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。』の2種類出てるけど、
後者が廉価版かつ追加要素版って感じなので、買うならそっちが良いかと。2,800円だって。
ネギとディスガイアってアンマッチな気もするけど、グイン読んでるくらいだから意外とイケルかな?
イキオイで買って眠り続けてるPSPに再び電源を入れるキッカケになれば幸いデス。

twitterとかブログとかメールとか、いろいろあるけど気分で選べばよいのかなと。どれも一長一短だし。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.a2see.com/WordPress/archives/14/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ディスガイア from a2see blog

Home > ゲーム > ディスガイア

Search
Feeds
Meta

Return to page top