Home > pomera > pomeraを買ってみた1

pomeraを買ってみた1

  • 2008-11-20 (木) 13:47
  • pomera

ようやく起動した・・。
実は勢いでpomera(ポメラ)を買ってみたのだが、まさかの電源無反応。冷や汗垂らしながらあーでもない、こーでもないやった結果、リセットボタン(尖ったモノで押す奥まったアレ)を押してどうにか動くようになったのだった。
で、当然この文章はpomeraを使って書いてみているワケだが・・以下、ファーストインプレッション。

‖任舛砲い(笑
まぁフツーのPCのキーボードと比べるとそら打ちにくい。ケド、DS以上ノートPC未満の携帯機としては十分かなと。慣れれば問題ないどころか、かなりのスピードで文章が書けそう。
個人的にはメインで使ってるノートと違ってBSの上にDELがいてくれないので、DELでだと思ってBSで後ろ消してるという事態が頻発してツライ。
でも、こんな配列もどっかで使った気がするからたぶん慣れるハズ。
あと、ボデーの質感とかプチ高級感があって悪くないですよ。

▲瓮縫紂爾泙錣蠅詫汁朧幣紊暴室
ファイルの切り替え等はWindowsボタンと同じトコにあるメニューボタンから行くのだが、きわめてスムーズ。
本体メモリ< ->microSD間でコピーや移動ができたり、辞書ファイルのインポートやエクスポートが出来たりもする。

ショートカットを標準装備
ctrl+A、C、X、Zといった編集系ショートカットはもちろん、ctrl+S、F、H(置換、私は秀丸派だからRのがしっくりくるケド)といった機能系も使えるのは割と嬉しい誤算。

て力はATOK
辞書や変換の賢さはいまのところ悪くない感じ。学習も要領よくやってくれる。
変換方式はATOKとMS-IMEが選べたりする。デフォルトはMS-IME。
昔はダンゼンATOK派だったのだけど、仕事でいろんな現場で所定のPC使うようになってからMS-IMEにカラダを慣らされてしまったのだった。
どっちを使うか悩み中。たしか部分確定の動作が一番違和感あるんだよなー。どっちがいいとかではなく、片方に慣れるともう片方を使うのがツライ・・。

ゲ萍未魯レイ
というか懐かしい。昔使ってたワープロ(書院)にそっくりだ(笑
「24×24ドットのフォントで26文字×17行」がデフォルトにして最小設定なので実質コレ一択かなと。
あと、行間も大中小で設定可能。だけどコレもデフォが小なので標準設定以上には画面情報が増えない感じ。

結論として、かなり満足(笑
余計な機能を削って、文書のみに特化したのは正解でしょう。
単機能の割には・・の値段の高さも、部品に金掛けた結果なんだろうなと勝手に納得。これで耐久性があってくれれば申し分ないんだけど、そこは今後使ってみて評価しようと思う。

自分がコレ買った一番の理由は、プライベートでPCを使う時間と機会がどんどん減ってきてしまったから。
元々文章を書くのは好きなのだけど、さあ書くぞと覚悟を決めて、家族が寝静まってからガッツリ時間を掛け、睡眠時間を削って、(あと、酒もさんざ飲み)、それでもアップできる確率は五分五分という日々が最近続いていたので・・。
PS2はもうほとんどやらないけど、DSは隙間の空いた時間でちょこちょこやってるような自分のような人間にはとても相性が良さそうだよ、コレわ。

これでブログの更新が増えたら良いなと。
#でもアップするには結局PC起動しなきゃならないんだよなー。今家にPCが無いので、明日事務所でうpしよう。おわり。

Comments:2

1744 08-11-20 (木) 18:06

結局ストレスなく文章を書こうと思うと、どうしてもキーボードは必要になりますわな。わかります。

a2see 08-11-21 (金) 17:25

>1744さん
携帯は携帯でアリだと最近思うようになってきたケド、やっぱガッツリ文章書くにはキーボードは必須ですねー。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.a2see.com/WordPress/archives/20/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
pomeraを買ってみた1 from a2see blog

Home > pomera > pomeraを買ってみた1

Search
Feeds
Meta

Return to page top