Home > オレ様DB > オレ様データベース1

オレ様データベース1

「オレ様DB」願望というのが昔からあった。
何のこっちゃという感じだが、自分にまつわる諸々のデータ化・リスト化と言えば多少は通じやすいだろうか。
自分の持ってる本とか、ゲームとか、CDとか、そういうのを一覧化して眺めて悦に入りたいという願望である。
さらに言うと、それを自分なりにカテゴライズしたり、評価・レビューを付けたり、検索やら統計やらグラフ化によっていろんな角度で眺めまくりたいという願望である。
皆さん、ないですかね?
私は結構あって、実は過去に何度か試みては挫折というのを繰り返してるんですが(笑

その動機としては、こんな感じでしょうか。

(1)過去の消費(目に見えないモノ)を形として積み上げてゆく満足感
(2)「こういうモノを選んできた」という自己アピール
(3)数値化するとなんか気持ちイイ!

(1)にはリストを追加・更新してデータが増えてゆくコレクター的なヨロコビもあるし、過去を振り返って思い出に浸る満足もある。
昔流行った音楽を聴くと自然と当時の思い出が浮かんでくるように、既製品として世に送り出された1プロダクトでも個人と一定期間の蜜月を過ごしたら、個人の過去と分かち難い思い出のアイテムとなる。

(2)は大量消費文明ならではの自己表現かなと。
まぁ昔から「酒はバーボン、作家は中上健次、音楽はJAZZ」とか(よくわかんないんで適当だけど)、何を選ぶかによって個性を現すというのはあったとは思うのだけど。
ケド、ここにきて細分化・詳細化極まれり!という感じがするのですよ。
一番感じたのがmixiで若いコ(たぶん?)の自己紹介ページ見たりしたとき。好きなアニメとかキャラとかアーティストとか曲とか、2、3スクロールもするくらいびっしり書き詰めてあるのを見ると、ついに時代もここまで来たかと思うと同時に、思わず自分のコトバで語ることの大切さとか説きたくなってくるんですがそれは今回はあんまり関係なかった。ま、mixiは検索で引っ掛けてもらって仲間を見つけるという目的もあるんでしょーが。
あと、「左利きはナントカ」とか「片付けられないナントカ」とか選んでるコミュで属性を現すのも凄い面白いなぁと思ってるんだけど、それもあんまり関係ないか。
とりあえず、「コレを選び取った自分、コレを楽しめる/理解できる自分」という欲望は間違いなくあるんじゃないかと。過去の自分の日記・ブログを見てみてもほとんどそうだし。

(3)は職業病かつ男性特有かなぁと思いつつ。
でも、ダイエット時に体重グラフ化(WiiFit!)とか、家計簿とか、そういうのが楽しめる女性層もどれくらいの割合かわからないけどいるのかなと。
ケド、シミュレーションゲームの攻略本の巻末に載ってるユニットのパラメータ(ステータス)値一覧とか、成長率とか眺めてニヤニヤできるのは男だけの気がする。ってか、ごく一部のゲーオタだけか!

いかん。
箇条書きして、それぞれを補足詳細説明しようとしたら、なぜかどんどん脇に逸れていっている罠。
ようは、データ化・数値化したい欲望ってなんかちょっとなくね?ってかアルヨネ?って話だ。
で、過去に自分で何度か試してみたんだけど、妥当な管理手段がなかったり、適切な公開手段がなかったり、そもそもデータベース化のコストに対する見返りが全然見えなかったりして全然モチベーションが続かなかったワケです。

しかし、時が経ち、僕らはオトナになり、なんだかいろいろ出来るようになった。
そして、惑星直列のごとく様々な条件が揃って、いまその最高の素材を見つけたのだった!
以下、箇条書きで解説。←同じ過ちを繰り返すタイプ

妥当な管理手段:
 ・気がつけば仕事のおかげでDBとか使えるようになりました。しかもMySQLなら只で使えます。
 ・PHPなら簡単にWebアプリが作れちゃいます。
 ・しかも、XAMPPなんて便利なモンが出来て、PHP+MySQLの開発環境があっと言う間に出来ちまいます。

適切な公開手段:
 ・だから、PHPなら簡単にWebアプリが作れちゃうんだってばよ!
 ・PHP+MySQLが動くレンタルサーバなんて今やどこにでもあります。てゆーか、借りてるし。

DB化する価値:
 ・見つけた最高の素材はコレ! 本サイトでも度々登場する田中先輩の硬派テクストサイト『文学の遠吠え』の「購入本」のトコ。
 ・データは1999年3月からガッツリ10年分近くと、相手に取って不足なし。
 ・金額集計したり、未読・既読率とかアレコレやって極私的データマイニングができるかも(笑
 ・しかも、『文学の遠吠え』は10周年記念だ。お手製システムのプレゼントなんて、技術屋ならではでクレイジーでイカしてるじゃないか。

ちうわけで、久々のPHPなんで肩慣らしにまず作ってみたのがコレ
こいつをじわじわとモノにしてゆこうかなというのが、私の最近の野望のひとつ。んで、もし万一「オレ様DB」が大ブレイクしだしたらそのノウハウを活かし、謹んで我が社で発注を請けると。←そんな時代は来ねぇ(笑
とりあえず現時点の野望・課題・問題をリストアップして〆としよう。

・管理者画面で登録、更新、削除を実装。検索画面はもちろん公開。オレ様だしね。
・データは現時点ではごくごく一部をサンプルとして投入。画面コピペしてCSVおこしてインポートしたんだけど、セル連結してたり、改行が入ってたりして一撃変換とはいかなかった。データ移行の検討が必要デス。
・通番をPKにしてたんだけど、番号1コに上下巻とかあるし、バラすと元ネタと番号ズレるし、といろいろ問題あるんで、内部ID持ってそっちをPKにしようかと。で、通番は編集可能にしちゃう。
・画面はすっぴん。超すっぴん。デザインとか苦手ですが何か?
・ページ制御とか、出来ればやりたくないなぁ。ケド、過去全データで既読率とか金額集計とか絶対やりたくなるよなー。そういう時、個々のデータ自体は意味ないんで、代わりに集計用の何かを作るか?
・もし完成したらリソースどうするか? ウチに置きっぱでいいのか、でも、田中さんトコに移すにしても動く環境があるのか?
・あと、10年分のデータが消えちゃいましたじゃ洒落にならんのでバックアップ手段を・・。数千件のオーダーなら定期エクスポートでいけるかな?

というわけでやりますですよ。宣言して自分を追い込むですよ。カントリーロードですよ。

Comments:7

ネギ 08-11-27 (木) 12:39

これ、、、オレの書物でも試してみたい。。。多分2,000冊は超えてるけど。

a2see 08-11-27 (木) 12:50

>ネギ
発注あざーす!w
てゆーか、所定フォーマットのCSVファイルさえ作ってくれたら、そのまま即ネギ用になるよ。
そのCSV作るのが一番しんどいと思うケド・・。

ネギ 08-11-27 (木) 18:55

なるほど、、、CSVフォーマットを送られたし。試してガッテン。

a2see 08-11-27 (木) 20:18

>ネギ
いま、テーブルのカラム追加してるところなんでちょい待って。
最大文字数とか、省略可/不可とか含めて明日あたり出してみますわ。

んで、まずは数十〜数百件程度でも先行で出して貰えると、
テストデータとして使えるんでこちらも嬉しいデス。
もちろん作成過程でネットに晒し上げちゃいますよんw

ネギ 08-11-28 (金) 0:19

さらし上げウェルカムwww
まず数十件ほど土曜日にでも遅れると思うお。

1744@携帯 08-12-01 (月) 22:13

お、なんか楽しそうなことやってるねー

a2see 08-12-02 (火) 15:12

>1744
「作成→公開→反応」という良いサイクルがあるので、モチベーションがうまいこと続いてますょ。
しかもPHPだと、1サイクルをえらい短く回せるのが素敵デス。
やっぱモノ作りってこういうのが原点だよなーと噛みしめております。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.a2see.com/WordPress/archives/22/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
オレ様データベース1 from a2see blog

Home > オレ様DB > オレ様データベース1

Search
Feeds
Meta

Return to page top