Home > オレ様DB > オレ様データベース2

オレ様データベース2

いろいろいじってみたんで更新履歴を書いておきます。
最新版のURLはこちら。

http://www.a2see.com/sample/user_select.php

【変更箇所】
複数ユーザ対応:
 ・検索前にユーザ選択できるようにしました。
 ・これによって、他のユーザも絡めた検索ができます。さりげなく競え!w
 ・いまんとこ個別でデータ貰った人のみ対応。でも裏ではユーザ登録画面も準備してるんでそのうち・・。

読了:
 ・検索と表示に読み終わったか否かの項目を追加しました。

集計:
 ・合計金額に加え、総冊数、既読率を出してみました。

表示仕様:
 ・「通番」はユーザの個別管理情報のため、以下のように複数ユーザ検索時は目立たなくした。
 ・単独ユーザの場合は結果に「通番」が、複数ユーザの場合は「名前」が表示される。
 ・複数ユーザの場合、ソート設定のデフォルトキー項目は「日付」になる。

テーブル:
 ・ユーザ情報テーブルを追加。承認状態になってるユーザのみ検索対象とする。(内部処理)
 ・リンク系項目を追加してみた。現状未使用。

【問題・課題】
 ・ソートがいまいちな気がする。ユーザ(ID)順とかないし。本気でやるなら第3ソートキーくらいまで指定できるようにする?
 ・集計をもうちょっとなんとかしたい。現状ソースの作り的に最後にしか出せないのも非常にイケてない。
 ・キレイなPHPソースの書き方がわからずにブレまくり。EOFがいいのか、printがいいのか・・。
  PHPソースの可読性と、生成されるHTMLの可読性という、両方を気にするとまたさらにタイヘン。
  とりあえずダブルクォート(HTMLの属性値)をいちいちエスケープしてるのはなんとかしたい。
 ・管理画面未着手。作りこみもそれなりだけど、認証と絡めないといけないのがまた。誰かやらない?w
  クロスサイトスクリプティングとSQLインジェクションの対応を忘れないようにしないと。
 ・画面デザイン・・。せめて文字大き過ぎだけでも直すか?
 ・既読率、割り切れないと桁多過ぎ。
 ・戻れない。キャンセルボタンやパン屑リストでユーザビリティ向上。
 ・表示項目をカスタマイズできるようにしたら嬉しい?

皆さんのご意見、ご希望、ご要望、感想、何でもお待ちしております。
あと、バグ(不具合)報告とか大歓迎デス。

Comments:3

1744 08-12-04 (木) 19:30

うん、確かにユーザー選択に戻るがほしいな^^
あと、金額でのソートはできない、ネギの味噌蔵(旨そうだわw)の通番はなぜ2130001始まりなのかが気になったかな。

ネギ 08-12-07 (日) 9:31

セミコンジャパンの週だったため、仕事がたまっている。ネクストリストはしばし待たれよ。師走だねえ。走ってるよ。

a2see 08-12-08 (月) 18:23

体調不良等のためこちらもいろいろ停止しております。
しばしお待ちを・・。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.a2see.com/WordPress/archives/24/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
オレ様データベース2 from a2see blog

Home > オレ様DB > オレ様データベース2

Search
Feeds
Meta

Return to page top