Home > オレ様DB > オレ様データベース3

オレ様データベース3

ようやく体調が復活してきますたよ。
んで、オレ様データベース関連で微進捗アリ。

更新:
・田中氏の全データ(2008/12/24現在)作成完了。
→とりあえずWebにもインポートしてみた。若干ミスあるカモ?

・通番をint(8)からvarchar(12)に変更。
→「−」やアルファベットが使いたかったので。
→プログラムはまだいじってない(数値型扱いのまま)なのでこれから対処。

今後:
・管理画面の作成。
→PHPでMVCのやり方がわかってきたと思ったら、ソースが入ってたマシンが起動不可に・・
→年内にどこまでやれるかなぁ。

・ユーザ登録画面の公開。
→登録画面自体はレッドに作ってもらったので既にあるんだけど、管理画面がまだ出来てないのでタイミング待ち。

・画面デザイン。
→現在嫁がHTML、CSSの勉強中。嫁ガンガレ、超ガンガレ(人まかせ)。

その他、作業メモ等:
・ソースコードもデータもDB接続時の設定も全部EUCにしとくのが無難っぽい。
開発環境がWindowsだから最初はSJISでやってたんだけど、結局レンタルサーバがUNIX系(Linux?)なので、変換等気にして結局余計に面倒なことになってた。
最初から全EUCと割り切れば、コード変換するのは「Excelデータ作成(SJIS)→CSV出力→EUC変換」だけだし。

・phpMyAdminのエクスポートはデータだけじゃなくて、テーブル定義も出力出来るので便利。
ちょこちょこテーブル定義変更してるので、レン鯖に公開するときはテーブルをいったん消しちゃって開発環境で出力したテーブル作成スクリプトで再作成すると、余計なミスしないで済む。
開発(2.11.9.2)・レンタル(2.10.0.2)とバージョンのせいでGUIは結構違うけど、定義やデータの互換はいまんとこ全然問題ない。

・JSPだけでWebアプリを作るようなイメージでガリガリ書いてたんだけど、「登録→確認→完了」画面みたいのを作ろうとして限界を感じた。
「登録画面でユーザ入力を受け取って、確認画面で登録情報を表示して、OKだったらそれを登録」という流れになるんでDataBeanがあると便利。つーかないとやってられん。
そいういうワケでPHPのClass機能を利用してDataBeanを作ってみたらやっぱり便利だった。
書籍データの検索結果を今はDB直で出力してるんだけど、Beanの配列噛ませたらキレイになるよなぁとか思ったんだけど、メモリ消費が結構激しいらしいので考えどころ。
ページ制御機能作ってBean配列が正解なんだろうけどさ・・。(現在1000件ちょいでどんどん増えるだろーし)

・Beanを作ると確認画面のコードがシンプルになる。
てゆーか、確認画面のコードは基本HTML(ビュー)オンリーで、プログラム部分はBeanの個々の値を出力するだけ(JSPでいう< %= bean.getVal() >)にしたい。
そうすると今度はBeanに値を詰めて確認画面に渡す人(MVCのControl?もちろん確認画面はVだ)が欲しくなってくる。
いろいろ調べてみるとinclude_once()というメソッドで確認画面を呼ぶようにしてやると、イメージに近いソースコードになる。
これを使用し、strutsでいうActionモドキ(ディスパッチャ)を作成してみる。リクエストデータでを貰った画面モードによってinclude_once()する画面を切り替えると、なんとなくMVCっぽい構成に!

おまけ:
・全然関係ないけど、「pomera 買ってみた」とか「pomera 使ってみた」でググるとなぜかウチが上位に!
対策とか全然してないのでちょっとびっくりしたよ。

Comments:2

田中 08-12-26 (金) 12:36

ありがとうございました。凄く嬉しいです。
そうか…この10年で140万使ったか…とか、ちょっと家族向けには危険なデータも含まれてますが(笑)、こうやってデータにして頂けると、あれこれと検索しながら楽しめるわけで、本当、ありがたいし嬉しいです。完成版を楽しみにしてますが、この段階で、日記の方に書いても良いかな?
ほら、自分だけで楽しむのはもったいないし、人にも蔵書を自慢したいし(笑)
来年早々、新年会で呑みましょうね。

a2see 08-12-26 (金) 13:19

データ作るのは少々大変でしたが、なかなか面白くもある作業でしたよ。
時系列で作ってゆくんで、買ってゆく本の傾向みたいなものがよくわかるし。
「あー、いまはこのテーマを追ってるんで、この辺バリバリ買ってるんだなー。」とか。
「でも未読も多いなー」とか(笑

バージョンアップやメンテナンスで一時的に(数分〜数十分程度だと思いますが)使えなくなることはあっても、基本的に今あるデータ・機能がなくなることはないので日記に紹介して頂いても大丈夫ですよ。
ただ、後々URLが変わっちゃうかもしれないので、リンクは以下に貼って貰えると嬉しいデス。

http://www.a2see.com/WordPress/oyyiiidboic/

そうですねー、年末結局飲めなかったので新年会はゼヒ!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.a2see.com/WordPress/archives/26/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
オレ様データベース3 from a2see blog

Home > オレ様DB > オレ様データベース3

Search
Feeds
Meta

Return to page top