Home > オレ様DB > オレ様データベース4

オレ様データベース4

ようやく管理画面ができたんで、お披露目します。
テスト用アカウントも3つほど作ったんで、田中さんとネギ以外にも興味がある方はいろいろ触ってみてください。
もりもり登録更新削除してみて、気づいたこと等あったら教えてください。

>田中さん、ネギ
後述しますがまだまだ不完全バージョンなので、苦労していろいろ入れてもらった挙句、データが消えてしまう可能性もゼロではありません。こちらでもマメにバックアップ(エクスポート)しておくつもりですが、その辺ご留意頂けたらと思います。(CSVデータ形式で送付してもらって私が直接upする方法が、現時点では一番固いデス)

管理画面、従来の検索画面は以下から:
http://www.a2see.com/WordPress/oyyiiidboic/

実装機能等:
・管理画面を作りました。管理画面は、登録、更新、削除画面からなっています。
・「管理画面にログインして自分の情報をメンテナンスし、検索画面は全体に公開されている」という想定です。
・登録画面はISBN対応してます。ISBN番号を入力すれば、タイトル・出版社等の情報が自動で入力されます。
・ISBN入力はamazon Webサービスを使っています。ちなみ本機能でアフェリエイトは発生しません。(今後も使うつもりはありませんデス)

注意事項:
・本サービスはあくまでデモ版で、まだまだ正式サービス開始ではありません。デモ版や作る過程を公開しながら(=モチベーションを保ちながら)完成度を高めて、最終的には皆様に使ってもらえたらなと思っています。
・↑ようは、仮に不具合や不都合があっても、フットワーク軽くすぐ対応するんでご意見ご希望等待ってマースってことで。
・ログイン風の動きをしますが、ここだけの話、「実は認証してません」。今、サービスの形態と認証の実装との最適なバランスを探ってますんで、そこは少々お待ちを・・。

バーコードスキャナー:
・ISBNの入力はバーコードスキャナーがあるとさらに便利です。私は以下で買いましたがまったく文句ないデス。(ちなみに最初ヨドバシで買おうとしたら、本気度の高いモノしかなく一番安いのでも軽く1万オーバーでした)
http://www.yomupara.com/barcode_reader.php

今後の展開:
・Webで公開されてる似たようなサービスをいろいろ見て、正直グラついたこともありました(笑 amazon Webサービスという大物と対峙した時、根底から設計思想を変え掛けたこともありました。でも、極力当初の設計思想のままで突っ走り、まずは動くモノを提示することにしました。やる前に頭で考えて萎えて、結局何もしなかったらしゃーないしね。いろいろあったけど私は元気デス(笑
・ちうわけで、次は今回手つかずだった検索画面の見せ方にひと工夫入れてみようと思ってまーす。

細かい話:
・ISBN入力で情報取ってきたとき、年月だけで日が入ってない場合があります。(yyyymmの6桁しか返ってこない)登録は8桁じゃないと弾いているので、そのときは手で適当に01とか補ってやってください。
・ISBN入力で返ってくる日付は出版日です。そもそも日付は購入日を想定してたのですが、過去に買ったモノとかわかんねーよなーとか思ってたところで、こんな機能があったのでとりあえず日付に入れてみました。購入日で管理したい方は消して手入力してください。あるいは、日付は出版日で使って通番を日付形式にするとか・・。その辺何が一番いいのか現在模索中デス。
・上のこともあったので通番はかなりフリーダムな感じです。文字も入るし、一意じゃなくてもOK(ダブり可能)です。
・画面遷移がイケてないのは重々承知しております。最終的には、メニューバーとかパン屑リストで、もっとビュンビュン飛びまわれるようにするつもりです。
・通番の自動採番とかあってもよいのかなと。そうするとスキャナ使えば1冊2秒くらいで登録できますね。
・パスワード丸見えはわかりやすいようにわざとです。ログイソ画面がログイン画面になる頃にちゃんとします。
・ソース表示禁止w 特にhiddenとか見ちゃらめえええええぇ!

取り急ぎ(←?)そんな感じデス。

Comments:2

ネギ王 09-01-21 (水) 22:59

おお、、、このバーコードリーダ微妙な値段だ、、、
悩む、悩むぞよ、、、

a2see 09-01-24 (土) 15:08

>ネギ
たしかに、自分も結構悩んだw
5,000円くらいだったらイキオイで買っちゃうんだろーけどね。

自分は動作確認したかったし、ヨドバシとか見たら
それ以上の値段のしか見つからなかったんで、もう、エイヤ!と(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.a2see.com/WordPress/archives/29/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
オレ様データベース4 from a2see blog

Home > オレ様DB > オレ様データベース4

Search
Feeds
Meta

Return to page top