Home > 音楽

音楽 Archive

GWにっき

GWに何をしたか書き留めておこう。

5/2(土)
GW初日。新宿お出掛け。

まずはクリアしたゲーム(GOW2、世界樹2、7thドラゴン、ケツイ)を売る。ケツイが頭ひとつ突き抜けて結構それなりな金額になる。
どうやらSTGが絶賛高値買取中らしく、一連のケイブ作品(大往生、イバラ、虫姫)あたりがPS2にも関わらずすべて5千円前後で買取だって。ま、大往生は一生売らんけどね。

ケンタッキーで油まみれになりながら鶏を貪り喰い、ヨドバシPC売り場へ。
今使ってるPCがだいぶ弱まってきたのでPCが欲しいなーと思ってたら、良さげな一品に出会ってしまう。そしてイキオイで購入。
お届け日は5/6なので、詳細はそっちの日記で。

続いてゲーム館。もちろん売ったら買いますよ、ええ。
スパロボKと迷ったんだけど、結局ネット等で評判の良い、「DS女神異聞録デビルサバイバー」を購入。
買うとき間違えて「女神サバイバーください」と言ってしまったんだけど通じて良かった。なんだそのラノベみたいなタイトルは・・

ゲーセンで軽く遊んでからコクーンタワーの本屋へ。
「CONTINUE」の最新刊ゲット。STG特集だったんで「ゲームサイド」もゲット。
あとイキオイに乗って「オトナアニメ」もついでに。「咲」が意外と楽しそうだったので早速レグザリンクに登録することにする。あと、グインのアニメがBSと知り軽くショックを受ける。グインについては、中二くらいから20年以上付き合ってる作品なので、出来がどうこうではなく見届けなければ気が済まないという気持ちになっているのだ。

夕飯は地元に戻って肉。
安くて旨いステーキ&ハンバーグの店があるのだ。

5/3(日)
「ラ・フォル・ジュルネ」というクラシックのお祭りみたいなものにゆく。東京国際フォーラムでGW中の何日間かやっていて、結構有名どころの演奏が驚くほどリーズナブルなお値段で聴けてしまったりするのだ。その分チケットの入手は結構大変で、解禁直後に嫁がなんとかして手に入れたのが小曽根真のバッハと、なんとかヴィッチの四季だった。

小曽根真(p)と中川英二郎(tb)のバッハは9:15開場とか仕事するより早起きしなきゃなんなかったんだけど、その甲斐はあった。
もともと小曽根真はJAZZもやる人なんで(ビールのCMで有名な人です)、正統派のバッハを演奏が進むうちにどんどん崩していって、いつの間にかサンバやらタンゴ風になってたりという面白気持ち良さ。トロンボーンもまたかっけーのよ。
3階席だったけど、小さめのホール(Cホール)で音も凄く綺麗に聴こえたから良かった。満足。てゆーかまた久々に生JAZZが聴きたくなったよ。

次のステージまで時間があったので昼食。あちこちで屋台が出てるんだけど、クラシックイベントということもあってかハイカラな屋台が多い。ロコモコとか、イタリア丼とか。
ローストビーフ丼とスパイシー牛丼を買って、結構な人手の中でどうにか座って食べれる場所を確保する。
まだまだ時間があったので、皇居まで歩いて行って娘と思うさま戯れる。
ちなみに、馬上で鎧甲冑を着込んだ銅像を見て、はとバスのガイドさんの説明が聞こえてくるまで伊達正宗だと信じて疑わなかった私と嫁はBASARAの観過ぎだと思います、ハイ。

13:45から、ネマニャなんとかヴィッチの四季。皇居で走り回り過ぎたせいでどっと疲れが・・。猛烈に眠い。てゆーか、演奏始まる前に既に爆睡してる娘。
前半で10分ほど落ちてから急速に覚醒。なんかヴァイオリンの音が凄い。ソリストの音が凄いのは当然だけど、周りもみんな普段(嫁繋がりでアマオケはそれなりに聴いてるので)聴いたことないような音出してる。「超リアルなCDみてーだな」というのが正直な感想。ニコ動流に言うなら「歪みねーな」になるんでしょーか。

帰り道、変な小洒落たオープンカフェでお茶して帰る。店員は超小洒落なのに、本日の客層は(おそらくイベントのせいで)そうでないので、いろいろ互いに不幸な遭遇が起こっている模様。ま、休日はしゃーないやね。
とりあえず、娘の頼んだすりおろしリンゴジュースがエライ旨かった。あとエスプレッソダブルが+100円てのが良いね。小洒落てるケド。

5/4(月)
家の掃除とか。

5/5(火)
親と自由ヶ丘で遊ぶ約束をしてたけど、一昨日の疲れが出たのかみんな体調がイマイチだったのでキャンセルすることに。雨も降るとゆーことだし。
ゲームをしたり、アニメを観たりしてのんびりと過ごす。
ちなみにゲームはDSは先日買った女神サバイバー。PS2はなぜか今更のFF9をやっている。発売当時、終盤まで行ってそのまま未クリアで放置してたので、これを期にやり直している。ロード時間は若干遅く感じるけど、グラフィックは今でもまだ行けるし、やっぱアビリティシステムは楽しい。あと、ここ掘れチョコボが楽し過ぎ。
アニメは錬金、DB改、東のエデン、BASARA、けいおん、クイーンズブレイド、咲。あと娘と一緒にプリキュアやらポケモンやらしゅごキャラやらも観てる。このへんもいろいろ語りたいけど、まあ今はいいや。

5/6(水)
やっと今日。さらっと書くつもりが結局また・・
朝、PCが来た。DELLのデスクトップだ。XPモデルでWord、Excel付いて10万切ってるというのが気に入ってイキオイで買ってしまった。
Dual-Core2.50GHz、HDD250GB、メモリ2GB。スペックはやや物足りないけどXPで使う分には十分でしょー。あとメモリは問答無用に4GBに増設。メモリさえあればいい。

で、午前中はひたすらセッティング。
前マシンのノートPCからUSB無線LANを移植し、あれこれインストールしたり、セッティングしたり。とりあえずは、Opera(+twitterガジェット)、秀丸、Lhaplus、FFFTPあたりから。
今回初めてDVD再生用にGOM Playerというのを落としてみたけど、なかなか良さげな感じだった。

ニコ動で遊んでスペックの申し分のなさを実感。動画がカクカクしないし、音楽聴きながら他のことしても止まらないyo!
あと、久々のでっかいキーボードは打ちやすいよー。久々過ぎてよくミスタイプするけど。

夜、事務所に行って軽く仕事をする。
帰宅時に超雨に降られる。超々雨に降られたのでマンガを大人買いする。
・咲 1〜4巻
・チーズスイートホーム 6巻
・オノ・ナツメのリストランテの人々1と警察っぽい何か
「誰でも良かった。とにかくムシャクシャしていた」

んで事務所から持ってきた梅酒(戦場の絆祭の余り)を飲みつつ現在にいたる訳だ。
さあ寝よー。

PC用スピーカー

PCを使用している部屋にステレオがないので、PC用に繋げるスピーカーを買った。
CREATIVEのGIGAWORKS T20というヤツだ。
「メインのステレオは居間にあるし、夜モノ書きするときに軽く音楽を流したい程度なんだけど、PCの内蔵スピーカーだと音があまりに寂しすぎる」という位置付けだったので、オーダーとしてはこんな感じ。

・セカンドだし、価格は1万円前後で。
・B5ノートに繋ぐので、そんなに大きくなくていい。
・ウーファーとか邪魔だし全然いらない。
・夜メインだから、低音強調とかむしろ勘弁。
・一番好きなジャンルはジャズで、ピアノとかかなり好き。
・邦楽だと女性ボーカル好きで林檎とかCHARAとかMISIAとかUAとかよく聴いてた。

んで、ヨドバシの切替機の付いた視聴コーナーでさんざん試した結果、最後に残ったのが上記のT20と、BOSEのCompanion2 IIだった。
BOSEの方は音がしっかりして凄く安定している感じ。対してCREATVIEの方は、中高音のクリアさ・透明感が半端ない感じ。
迷った挙げ句、BOSEのブランド力にも傾き掛けたが(CREATIVEって知らなかったし。後でZENのトコって分かったケド)、好みの音楽を考えるとやっぱり中高音重視だろうということでCRATIVEにした。

結果、大正解。そして大満足。
聞き慣れたCDをアレコレ引っ張り出して聴いてみたケド、今までぼやけてた部分がハッキリ聞こえるようになってる。CDによってボーカルの位置が近いとか遠いとか、音の位相(って言うんだっけ?)もよく分かる。
適当な場所で聴いてる居間のステレオと違って、PC挟んでスピーカの中心の正しい場所で聴いてるってのももちろんあるんだろうけど、それ差し引いてもスゴイ。所詮イヤホンジャックに差すだけだし、PC用スピーカーなんて大したことないだろうと思ってただけに衝撃を受けた。
てゆーか、正直居間のステレオ(学生時代、夏休みに2ヶ月近く警備員のバイトしてその大半を注ぎ込んで買ったくらいだから、そこそこのモノではあるハズなんだけど)より全然イイ音出てますよ。
よつばとのよつば風に言うと「ステレオ、いみねーな」って感じ。技術の進歩ってスゴイ。

最後に、ざざっと聴き直したCDのうち印象に残った幾つかについて軽く書いてみる。

『ケルン・コンサート』(キース・ジャレット)
たぶん、持ってるアルバムの中で一番沢山聴いてて、かつ、一番の好物。ピアノの音がさらにキレイに響くようになった。銭湯で聴いてるかと思うくらいの若干やり過ぎ感すらある。でも、4曲目のpart2 cは何度聞いてもホントに素敵だ。

『ハプニングス』(ボビー・ハッチャーソン)
持ってたけどそこまでは聴き込んでなかったアルバム。しかし、ヴィブラフォンとこのスピーカーの相性は抜群。改めて聴き込んでみようかなと思ったりした。

『Jupiter』平原綾香
声近っ。だがそれがいい。

『Beautiful World / Kiss & Cry』(宇多田ヒカル)
エヴァ序のオープニング。録音が新しいこともあり、いろいろ聴いた中で一番ポテンシャルを引き出されてる感がある。映画館でカラダで聴いたアノ感覚が甦る気すら。
思わずそのまま、「Beautiful World」(宇多田)→「残酷な天使のテーゼ」(しょこたん)→「Fly Me To The Moon」(水木一郎)という亜空間メドレーで一人エヴァ祭に突入してしまった。
ケド、魂のルフランがナイノヨ・・。

ホーム > 音楽

Search
Feeds
Meta

Return to page top